ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.03.04 Saturday

2017渓流解禁('17#4)

Newネット入魂

 

2017年シーズンも渓流解禁釣行は例年通り上州・上野村は神流川へ行ってきました。
冷たい風が吹くものの晴天に恵まれて、きれいなヤマメでNewネットの入魂も無事に完了。
昼頃にはカワゲラのハッチがありをライズを期待したのですが、散発ライズのみでハッチは終了。
解禁から3日目で、DryFlyへの反応はそれなりにシビアになっていて、ニンフの釣りが
中心となりましたが、早く暖かくなってライズを前に釣りができる日が待ち遠しいですね。

 

2017.02.19 Sunday

2017渓流解禁準備('17#3)

うらたんヤマメ

 

今日はうらたんざわ渓流釣場に行ってきました。前夜に少し降雪があったようで、
朝は結構冷え込みましたが、お昼過ぎまでは穏やかな晴天に恵まれました。
昼間にはライズも見られ、スレスレのヤマメ相手に悶絶のミッジング修行に励んできました。
これで渓流モードに切り替わり、あとは間近に迫った渓流解禁を待つだけですね。
 

2017.01.28 Saturday

真冬のニジマス釣り('17#2)

久々のハコスチ

 

昨日は神流川オフシーズン・ニジマス釣り場にハコスチに会いに行ってきました。
前回は掛かったハコスチ全てバラしてしまったので、まずは1匹キャッチを目指します。
大きな魚に狙いを定めてニンフを送り込むと、すぐにフッキング。60cmオーバーと思われる
ハコスチの強烈なファイトをいなして、さぁランディング、という時にフックオフ(泣)。
しかし、その後すぐに50cmのハコスチをキャッチできて、目標は達成できました。
気温は高めでそんなに寒くはなかったのですが、河原には雪が残り水温は低いために、
ハコスチたちは中々口を使ってくれませんでしたが、終わり近くの2時半過ぎに、もう1匹
ハコスチをキャッチできて満足な釣行となりました。次に神流川に来るのは渓流解禁釣行ですね。
 

2017.01.04 Wednesday

2017初釣り('17#1)

初釣りヤマメ

 

新年の初釣りは、うらたんざわ渓流釣場に行ってきました。
朝方は山の陰で風が吹くと寒かったので、ミッジピューパを沈める釣りでスタート。
しばらくして川面に陽が射すと気温も上がり、ミッジへのライズが見られるようになって、
その後はDryFlyオンリーで、陽が陰る午後3時過ぎまで悶絶のミッジングを満喫できました。
初釣りはライズの釣りを楽しむことができて、よいスタートとなりました。
 

2016.12.24 Saturday

2016釣り納め('16#37)

2016釣り納め

 

昨日は今年の釣り納めに、神流川オフシーズン・ニジマス釣り場へ行ってきました。
前夜の雨量は少なかったようで少しの増水で濁りなし、落ち葉が流れて釣りづらいのを除けば、
朝一からニンフに反応があり好スタート。そして、すぐにハコスチが掛かったのですが・・・。
3時の終了までに7,8本ハコスチを掛けたのですが、なんと1匹もキャッチできず全てバラシ!
同じくらいの数を掛けた普通のニジマスは問題なくキャッチできたのに何故でしょうか?
掛けたハコスチの半分は何回もジャンプを繰り返したファイトの後のフック・オフだったので、
その強烈な引きを楽しむことは出来たのですが、ちょっと悔しい釣り納めとなってしまいました。
現地でお会いしたみなさん、良い釣りはできましたでしょうか。

 

Powered by
30days Album
PR