ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.04.23 Sunday

芽吹きの渓へ('17#10)

芽吹きの渓へ

 

いつもはGW明けに様子を見に行く渓へ、今年はGW前に偵察に行ってきました。
時折吹く風が少し冷たいものの、気持ちよい晴天の下、芽吹き直前の渓を釣り上ります。
お昼前の入渓でしたが、ヤマメの活性も良くて、たくさんヤラカシてきましたww
渓の周りは桜の花が満開で、あと少し経って新緑の時期になればもっと良い釣りができそうです。
ご一緒したあま党くん、お世話になりました。今シーズンも偵察隊員として頑張りますのでヨロシク!

2017.04.20 Thursday

2017本谷解禁('17#9)

本谷ヤマメ

 

昨日は解禁から4日目の神流川・本谷毛ばり釣り専用区に行ってきました。
予約できたのはNo.5区間で、ここを予約して釣るのは初めてかも知れません。
前日朝までの雨で増水した流れで釣り始めますが、何とかなるかなと思っていたのも束の間...
ダムの放水の影響か、すぐに濁りが入ってきて底が見えない状態に。2時間ほどで濁りはとれましたが、
それまでDryFlyへの反応は全く無く、BHニンフを沈めてボウズ回避の1匹を釣るのがやっとでした。
期待した午後からも、強風とそれにより飛ばされた水面を流れる落ち葉と格闘することに。
それでも昼過ぎに入ったプールの開きで数匹のライズを見つけ、何とか本谷ヤマメにも会えました。
偶然、最上流部に入っていたShakerさんご一行にお会いしましたが、やはり厳しかったとのこと。
釣行記録を見ると、2007年から毎年、本谷解禁後の4月中に初釣行に来ていますが、
イワナが釣れなかったのは初めて。今回は見事に外してしまいました。次回はリベンジ!
 

2017.04.16 Sunday

桜の下で('17#8)

瀬のヤマメ

 

昨日は神流川・春季限定「川の駅特設釣り場」に行ってきました。今季3回目ですが、
初めて最下流区間から釣り上ります。桜の花も咲き始め、数日前の雨で水量も増えて良い感じ。
しかし、ヤマメたちは何故か低活性。朝は晴天でしたが、曇が出てきて強い風が吹き始めたと思ったら、
午後には雨が降り出し、夕方にはまた晴天と、目まぐるしく変わる天気となりました。魚の活性は終日

上がりませんでしたが、瀬の中からも元気よく飛び出すヤマメもいて、楽しい釣りが出来ました。
ご一緒したOさん、お世話になりました。次は上流の特設釣り場にイワナに会いに行きましょう!

 

2017.03.30 Thursday

悶絶のミッジング('17#6)

神流ヤマメ

 

昨日は有給休暇消化のために平日釣行、神流川C&R区間へ行ってきました。
解禁釣行後の3月中旬に追加放流があったので、前回よりヤマメの姿はたくさん見えます。
この日は穏やかな晴天に恵まれ、気温が上がるにつれて各ポイントでライズが始まりますが・・・
手を変え品を変え色々と試すも中々Flyを咥えてくれず、ヤマメたちは”イナバウアー”を連発!
それでも時々間違って(?)Flyを咥えてくれる心優しいヤマメもいて、止むことがないライズを前に、
終日ヤマメたちに遊んでもらうことができました。また、瀬の流れの中からは神流川生まれの
ヤマメが何匹かDryFlyに出てくれて、春本番近しと感じさせてくれました。

2017.03.19 Sunday

SSスクール@早春の神流川('17#5)

春の神流川

 

昨日は上野村・神流川で開催されたOyabun Promotion主催のFFスクールに参加してきました。
今回は、今季から新設された川の駅特設釣り場(期間限定)春季釣り場にて行われました。
河原に下りて最初は「ガサガサ」をして水生昆虫の採取と観察。たくさんの種類の水生昆虫が
見られて、神流川の自然の豊かさを実感することができました。
そして実釣レッスンでは、この時期にハッチするカワゲラのパターンをナチュラルではなく、
水面上を小刻みに動かして流す方法とそのタイミングを教えていただきました。
魚影の濃さは抜群ですので、レッスン後にはこの方法で?年分のヤマメを釣りましたww
ご一緒したみなさん、お世話になりました。これからも修行に励みましょう!
 

Powered by
30days Album
PR