ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.05.21 Sunday

SSスクール@盛期の中ノ沢('17#14)

中ノ沢32イワナ

 

昨日は神流川・中ノ沢毛ばり釣り専用区で行われた、FFスクールに参加してきました。
今回のテーマは「サイトフィッシングの要点と戦術」。この日は朝から晴天で夏のような暑さとなり、
正にサイトフィッシング日和。午前中はフリーの釣り。最初はDryFlyへの反応がイマイチでしたが、
昼前にサイトでよいヤマメと、堰堤の巻きから今季初の尺イワナが釣れて、お腹いっぱいww

午後は見えているヤマメ、イワナを相手に奮闘するみなさんの釣りをじっくり見学させてもらいました。
私はレッスンで何とかよいイワナを釣り上げましたが、最後はしっかり?ヤラカシましたww
ご一緒したみなさん、お世話になりました。更なる精進に励みましょう!

 

2017.05.15 Monday

偵察その2-新緑の渓へ('17#13)

ヤマメ姉妹

 

昨日は今季3度目の上州の渓へ。今回は前回先行車があり入渓できなかった区間へ入れました。
前日の雨の影響で水量が多いものの濁りはなく、入渓してしばらく釣り上がったプールでは、
モンカゲロウのハッチと散発ながらライズが!しかし、これが中々捕れずにそのプールに1時間ほど
足止めされるハメになりました。午前中は霧雨がパラつく曇天でしたが、お昼にはお日様も顔を出し、
緩めの流れからDryFlyにヤマメが反応してくれて、新緑の中を気持ち良い釣り上りができました。
最後のポイントで2人とも良いヤマメが出て無事に偵察終了。あま党くん、お世話になりました。
次回の偵察は来月にイワナの渓へ、冷たいランチが美味しくなる頃ですかね。
 

2017.05.03 Wednesday

2017GW-上州ヤマメ旅('17#11-12)

中ノ沢&嬬恋ヤマメ

 

GW前半、今年も例年と同じく上州の渓を巡ってきました。
初日5/1はきれいな新緑の神流川・中ノ沢毛ばり釣り専用区へ。この日はお昼前から2時間ほど

雷雨になる不安定な天候。イワナはお留守でしたが中ノ沢生まれのきれいなヤマメと会えました。
翌日5/2は嬬恋の渓へ。季節の進みは遅いようで芽吹きが始まったばかり。この日は晴天に恵まれ、
渓沿いにまだ桜の花が残る区間をゆっくりと釣り上りますが、水は冷たくて魚の反応はなし。
11時過ぎに川を変えようかと思った脱渓直前に、きれいな嬬恋ヤマメが釣れてくれました。
今回もお世話になったMiyaさん、ありがとうございました。

 

2017.04.23 Sunday

芽吹きの渓へ('17#10)

芽吹きの渓へ

 

いつもはGW明けに様子を見に行く渓へ、今年はGW前に偵察に行ってきました。
時折吹く風が少し冷たいものの、気持ちよい晴天の下、芽吹き直前の渓を釣り上ります。
お昼前の入渓でしたが、ヤマメの活性も良くて、たくさんヤラカシてきましたww
渓の周りは桜の花が満開で、あと少し経って新緑の時期になればもっと良い釣りができそうです。
ご一緒したあま党くん、お世話になりました。今シーズンも偵察隊員として頑張りますのでヨロシク!

2017.04.20 Thursday

2017本谷解禁('17#9)

本谷ヤマメ

 

昨日は解禁から4日目の神流川・本谷毛ばり釣り専用区に行ってきました。
予約できたのはNo.5区間で、ここを予約して釣るのは初めてかも知れません。
前日朝までの雨で増水した流れで釣り始めますが、何とかなるかなと思っていたのも束の間...
ダムの放水の影響か、すぐに濁りが入ってきて底が見えない状態に。2時間ほどで濁りはとれましたが、
それまでDryFlyへの反応は全く無く、BHニンフを沈めてボウズ回避の1匹を釣るのがやっとでした。
期待した午後からも、強風とそれにより飛ばされた水面を流れる落ち葉と格闘することに。
それでも昼過ぎに入ったプールの開きで数匹のライズを見つけ、何とか本谷ヤマメにも会えました。
偶然、最上流部に入っていたShakerさんご一行にお会いしましたが、やはり厳しかったとのこと。
釣行記録を見ると、2007年から毎年、本谷解禁後の4月中に初釣行に来ていますが、
イワナが釣れなかったのは初めて。今回は見事に外してしまいました。次回はリベンジ!
 

Powered by
30days Album
PR