ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018.12.29 Saturday

2018釣り納め('18#37)

2018釣り納め

 

今年の釣り納めに赤城FFまで行ってきました。最強寒波襲来で心配しましたが、午前中は
風花が舞ったもの、風も強く吹かずに釣りやすく、きれいなサクラとニジに遊んでもらえました。
午後になると風が強まり次第に雪が降り出して厳しい釣りとなり、ライズは無かったのですが、
最後の1時間はDryFlyのミッジングに挑戦し、たった一回の反応を痛恨の合わせ切れ(泣)
修行不足ということで、私らしい釣り納めとなりました。

2018.12.15 Saturday

耐寒訓練へ('18#36)

赤城ニジ

 

寒さが厳しくなってきて冬本番、赤城FFまで行ってきました。午前中は思っていたほど風は強く吹かず
水面は穏やかで釣りやすくてよい感じ。ニンフを沈めてると良いペースでアタリがありますが、
原因が棚なのかFlyなのか、サクラマスは掛からず20匹程のきれいなニジマスが釣れてお昼に。
午後は狙う場所と棚を変えてみましたが今度はアタリが遠くなり、やはりサクラは掛からず終い。
2時半頃にDryFlyに変えてライズを期待しますが、風が吹き始めたためかライズはほとんど無し。
4時過ぎに風の止み間に4-5回Flyに出て2匹のサクラが掛かり、ガイドが凍ってきたので終了となりました。

2018.12.01 Saturday

期待のライズは...('18#35)

晩秋の赤城FF

 

師走になろうかというのに穏やかな日和に恵まれた昨日、今季2度目の赤城FFまで行ってきました。
まずはニンフを沈めてすぐにニジマスが釣れますが、アタリが遠くヤーン・マーカーに反応するので
DryFlyに変えます。しかしFlyには中々出ず、出てもすっぽ抜けにバラシでサクラに会えず午前が終了。
午後は入った場所が良かったのかアタリが続きニジマスが良いペースで釣れ、1時間ほどしてやっと最初の
サクラが釣れてくれました。2時過ぎには小さな虫がたくさん飛び始めたのでDryFlyに変えてライズが
始まるのを待ちますが...。ライズは超散発で結局4時過ぎまでライズが増えることなく終了となりました。
5,6度Flyに出てサクラが2匹掛かったのみ。絶好のライズ日和と期待したのですがこんな日もありますね。

2018.11.17 Saturday

晩秋のサクラ三昧('18#34)

初サクラ

 

今季初めての赤城FFに行ってきました。9時に釣り開始、水面下をクルージングする魚が見えるので、
まずはDryFlyで様子を見ると、直ぐにきれいなサクラマスが釣れてくれ一安心。しばらくすると反応が
なくなったのでニンフを沈めますが当りません。それではと水面直下で動かして誘うとコレが大当たり。
サクラマスが次々と鋭い反応を見せてくれて、昼まで楽しいサイトフィッシングを堪能できました。
午後からはライズも見られてDryFlyで狙います。出ても乗らずで苦戦が続き、Flyサイズを落としていって
4時の終了間際に何とか3匹のサクラマスが釣れてくれて、ミッジングも楽しめて大満足。
サイトとドライでの釣りのみだったとはいえ、サクラマスだけしか釣れなかったのは初めてです。

2018.11.03 Saturday

紅葉とハコスチ('18#33)

紅葉とハコスチ(18#34)

 

このオフ2度目の神流川オフシーズン・ニジマス釣り場に行ってきました。
朝一に初めての最下流部に入ると貸し切り状態。日陰には霜が降りていてかなり冷え込んだようで、
まずはニンフを結びます。中々反応なく苦戦しますが、Flyサイズを落とし浅めの流れに魚影を見つけ
サイトで狙うと、次々とハコスチがかかり始めて楽しめました。少しすると大分人が下りてきたので、
11時前に河原駐車場下の新しくできたプールに移動。流れの中層にたくさんのハコスチが良く見えるので、
ニンフを送りこみますが全く反応せずに大分スレている様子。なんで人が入っていないかが分かりました。
ハッチも見られたまにライズがあるので、小さいDryFlyに変えるとコレが大正解!ティペットを極度に
警戒するため一筋縄ではいきませんが、やる気のある魚を見つけきっちりFly先行で流せばパックリと!
紅葉を見ながらサイトミッジングを満喫し3時半で釣り終了。やっぱりドライの釣りは気持ちいいですね。

Powered by
30days Album
PR