ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.11.13 Monday

オフのトレーニング−その2

浅間隠山よりの浅間山

 

トレッキング第2弾は浅間隠山へ。昨年11月末に想定外の積雪で断念した浅間隠温泉郷側から
9時に登山開始。もう紅葉は終わっていましたが、気持ち良い快晴の下、積もった落葉をサクサクと
踏みしめながら2時間ちょっとで頂上に到着。北側は雲が出ていましたが360度の眺望を満喫できました。
下りでは登山道沿いの流れにイワナの姿を探しながらのんびりと下山し、すぐに温泉へ直行でまったり。
晴天に恵まれ大満足のトレッキングとなりました。ご一緒したあま党くん、大変お世話になりました。

 

2017.11.11 Saturday

紅葉の神流川へ('17#37)

秋色ハコスチ

 

10月は台風の影響もあり行けず、やっと今季初の神流川オフシーズン・ニジマス釣り場に行ってきました。 
昨日の朝はこの秋一番の冷え込みでしたが快晴無風の良い天気。今が見ごろの紅葉を眺めつつ、
水量も大分落ち着いた流れの中にハコスチを探しますが見つかりません。
とりあえず結んだDryFlyに出ましたがすぐにバレてしまい、その後ニンフでも2匹バラして午前終了。
午後は活性が上がってきたのか、入ったポイントですぐにDryFlyでニジマスが釣れてホッと一安心。
流れの中に魚影も見られるようになってきて、ニンフで狙って45クラスのハコスチを2匹追加。
最後に60クラスのハコスチがかかるも、強烈なジャンプ一発でアッという間にフックオフ!(泣)
来週末には追加放流があるようで、まだまだ楽しませてくれそうですね。

2017.11.04 Saturday

オフのトレーニング開幕!

名栗湖から棒ノ嶺へ

 

10月の週末は悪天候続きで中々スタートできませんでしたが、今日は午前中までは天気が良い
との予報を信じて、名栗湖から棒ノ嶺へのトレッキングに出かけてきました。
登りは沢沿いの道で、最後の方はゴルジュで岩登りする場所もあり、新緑の季節も気持ち良さそう。
頂上には11:30前に着いて、北側は遠くまで見えませんでしたが南は遠くまで眺望を楽しめました。
満員御礼の頂上から少し下った場所でランチして、帰りは尾根道を下ります。予報通り12:30頃には
曇り始め、下山した13:30過ぎにパラパラと雨が降り出してギリギリセーフ。
全行程4時間半、標高差720mと、最初にしてはハードだったので疲れた脚に温泉が効きました!

2017.10.28 Saturday

オフのスタートは赤城で('17#36)

秋サクラ

 

昨日は約1ヶ月ぶりの釣行、今季初の赤城FFまで偵察に行ってきました。
時折ライズが見られるので、まずはDryFlyでスタート。初めなかなかフッキングしませんでしたが、
しばらくして久しぶりのサクラマスとご対面。その後もポツポツとDryFlyで釣れ続けます。
昼前に移動した場所は、表層を回遊しているサクラマスが見えたので、水面直下をソフトハックルで
引っ張ったところコレが大当たり!お昼後もこの方法でサクラ祭りを楽しむことができました。
その後はニジマスの活性が上がったようで、夕方までDryFlyで釣れたのはほとんどニジマスでした。

2017.09.30 Saturday

2017渓流ラストは木曽へ('17#35)

秋色ヤマトイワナ

 

何とかもう一回渓流へと、休みを取って2年ぶりの木曽のきれいな渓まで行っていきました。
朝はこの秋一番の冷え込みだったためか、最初はFlyへの反応が良くありませんでしたが、
陽が昇るにつれ活性は上がり、上流に行くにつれサイズもUpし、きれいなイワナ達と遊んできました。
今シーズンもきれいな渓魚たちに会えたことを感謝しつつ、夕暮れの帰りの山道を車まで下りました。

 

Powered by
30days Album
PR